SSブログ

リニアアンプ FL-2100B(200W改)2回目の修理です [無線機修理]

40mで、パワーが出なくなりました、プレート電流がけっこう流れても(300mA前後)何度調整しても
せいぜい160W止まり、パワーが上がってこない、300Wダミーロード(MFJ-260C)に変えて試しても
同様の現象です

FL2100B_200.jpg

さて、今回もおそらく40mに関する入力同調回路のコンデンサーだろうと想定、前回修理(20m)の時、まとめて手配した交換用コンデンサー(耐圧500Vマイカ)が手元にあるので、早速交換しました(C214,C218)以下交換前後の写真です

交換.jpg

組み立てして動作確認するも・・・今回は治ってません! 残念! 他のバンドはまったく問題なくパワーが出てます、数日悩んで、入力同調回路のコイル(L203)を調整してみることに・・・出来れば触れたくない作業でして、通電し、且つ送信しないといけない・・・

意を決して、緊張する中(保安アースよし、保護カバーよし、ダミーロードよし・・・)、トライしました、調整用絶縁ドライバーで少しくらい回したのでは変化が見られずうまくいきません、思い切って高さにして数ミリねじ込んでみたところ、スーとパワーが上がってくるところが見つかりました、以後は安定してパワーが出るようになりました、プレート電流も300mA以下で いい感じです (^^♪ やれやれです(-_-;) どうしてこの部分がズレてきたのか、よく分かりません・・・

原因はわかりませんが・・・とにかくパワーは出るようになりました、今回はコンデンサー不具合ではないかも知れません、でも測定器が無い!

それから数日して、ネットで秋月電子の広告を眺めていたら、安いLC測定器(2,450円)があるではないですか、まあ測定範囲や精度はそれなりなんですが、コイルのインダクタンスも見れるし、購入することにしました、安物でも、なけりゃまったく測れませんので・・・早速この前交換したコンデンサーを測定してみました

コンデンサ放電、測定レンジにして、テストリード線のみでの値を控え(8pF位か) 測定開始です(測定器の取説による)

測定1.jpg

C214(500pF)は、516-8=508pF、 C218(400pF)は、415-8=407pF であり、まだ問題なさそうですね!これは保管しておくことにします・・・(だからガラクタが溜まってくる・・・いやな小心者ですね)
最初にパワー出なくなったのが20mで、その時交換したC213(350pF)も保管してある、測定したところ181pFで、これは明らかに不良と判断、迷わず廃棄することにしました、同じコンデンサーはもう入手出来ませんので、一応取っておいたのですが・・・今度は測定器があるので迷わず捨てられますね hi!

C_不良.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JP1BBY 大野

ご無沙汰しております、以前大変お世話になりました飯能の大野です
何気なしにネットをフラフラしておりましたらHUQさんのコールを見掛けてお声がけ(じゃないか)してみました。
相変わらずアクティブそうで幸いです。
では失礼いたします
by JP1BBY 大野 (2021-04-05 10:17) 

気まぐれでくの坊2

大野さんHUQです、コメントされてるのに気が付きませんでした!
昔の記憶が定かではないんですが、ごめんなさい、たしか小生が現役時代に一時入社された方だと記憶していますが、当時の話が出て来ればしっかり思い出せる気がします・・・飯能からの通勤は大変だろうなと思った記憶がありますよ! 嫌な病が流行ってますね! お互い体大切にしましょう、コメントありがとうございます。
by 気まぐれでくの坊2 (2021-05-19 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。