SSブログ

IC-706MKⅡを使うと40mでフルパワーが出ない(50W止まり)アンテナ

当初、IC-706MKⅡの不具合と思って、LPF回りのリレーを交換しさらに同リレー制御のトランジスターを交換したりしましたが、まったく変化ありません(部品不具合ではないようです)

念のためと思い、ダミーロードで確認すると、なんと、まったく問題なく100W+のパワーが出てきます! あれ~ ?です

当然ながら、使っているアンテナは他のRIG(TS-440SやTS-830S)では、問題なく(ダミーロードと同等の)パワーが出てます(SWR=1.11 Z=42~53)

理由がまったく分かりません、なんとなくですがアンテナ同軸ケーブルの長さをいじくっていましたら、RFチョークCoil以降の長さを約2m位長くしたところで、ようやく90W位までパワーがのる変化にたどり着きました・・・
しかしマルチバンドのアンテナなので、この状態ですとハイバンド側がかんばしくないのです、結局また元に戻していますが・・・気まぐれでくの坊はこの程度の知識しかありません hi!

どうしたものか思案中です
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

JP1BBY k.oono

ご無沙汰しております
記事拝見しました、技術力が高いですね。
高周波は殆ど扱って来なかったので、こういう特性があるんだと
読ませて頂きました
CDSとフォトトランジスタを組み合わせたVFOの記事も興味深かった
です。似たような物を扱った事はあるのですが殆どASSY交換
していたので、自分で直せるのかと驚きました。
また読ませてもらいますね では。
by JP1BBY k.oono (2022-04-29 10:35) 

気まぐれでくの坊2

最近の無線機は買えないので、ダメ元で修理できる可能性があると判断した場合は気合で(楽しみ半分!?)・・・hi!
古いローテータを引っ張りだして使おうと思ったら、コントローラ内の樹脂ギアの一つがしけたせんべい状態で、割れてNG!、最近の3Dプリントサービスで作れないか、FreeCADで図面化すべく格闘中です、大昔、計算尺とT定規の時代に図面引いた微かな記憶があるのみ、完全に忘れていますが・・・上手くいったら記事に!

by 気まぐれでくの坊2 (2022-05-30 15:45) 

jp1bby

3Dプリンタ使って生産停止の部品作る話はよく聞きますが、作って修理にした方、
知っている局長さんでは初めててす。
さすかhyqさん、すごいです。
by jp1bby (2022-08-11 14:08) 

気まぐれでくの坊2

お褒めの言葉、恐縮ですが多分まぐれ当たりで何とか使えたのだと思います、それに費用も掛からなかったので・・・以後快調に動作してますが音がうるさいですまるで机の上に本体のモータが有るがごとく・・・です hi!

by 気まぐれでくの坊2 (2022-08-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。