SSブログ

今年も160m MVアンテナの撤収を完了! [アンテナ]

周りの山の雪が無くなり、まぶしい緑とウグイスの鳴き声に包まれました、160mのベランダ設置MV-アンテナを解体し掃除しました、これで二回目の保管となります、結構持ちそうですこの自作アンテナhi

昨年後半から今年前半は色々アクシデントが重なって、多忙で落ち着かない日々が続きましたが、春がやってくると同時に落ち着きを取り戻しつつあります、そこでちょっと遅い解体になってしまいました

160m_MV-ANT撤収保管.jpg

写真左から、格安グラスファイバー竿・アルミエレメント(わずか約2,500mmです)・自作コイル(CCレモンのペットボトル)・カウンターポイズ(40m弱 給電部併設)・RFチョークコイルの5点セットですhi!
(アンテナ詳細は、カテゴリの「アンテナ」から前の記事を参照下さい)

ここで、運用二年間の成果(eQSLサイトより抽出)です
☆FT8交信局数: 201局
☆大陸: 4大陸(AS,OC,EU,NA)
☆エンティティー:10
☆最大PWR:100W

ん~、一戸建ての二階ベランダに設置(給電点高サ8m位) カウンターポイズ(一本のみ)は、2階~1階の裏側(シャック近く直下)まで ぐるっと単にはわせているだけ・・・こんな貧弱な設置環境で良く飛びます! (勿論FT8ですが・・・) 凄いの一言です!

さて、これから遅まきまがら、撤収した場所に6mのアンテナを設置して行きます! おおよそ二十年ぶり、既製品のビームアンテナを上げてみます、小さめのローテータが、屋根裏にしまってあるのを思い出して、久しぶりにのぞいてみた、まだ動きそうだけど、やっぱり重い!、トップヘビーになり危険なので却下(20年若かったら力まかせに絶対使ってると思う)、しかたなく開局当時(四十数年前?!)を思い出して、手もてーたーで! ぶんまわす? いやッ、静かに方向転換だhi!
FB DX 6m! 73,

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。