SSブログ

そろそろ屋根に登るのを止めようかと・・・ [アンテナ]

屋根上に自作マルチエレメントのDP(逆V、短縮)を上げてしばらく楽しんでいましたが、そろそろ体力的にメンテの限界と考え、温かくなったら全て撤去する計画を立てています

飛びの方はそれなりでしたが・・・自作故、自身の設置環境にベストマッチしており又、マルチバンドであるが故、この貧弱なアンテナでも、度重なる調整を含めどこかしら楽しめていたアンテナシステムでありましたが・・・(ピンボケのテンプレートトップ画像参照)

●撤去予定の現行仕様等(自作)詳細の一部は、過去ブログ記事にも有ります
①7,10,14,21,24,28MHzマルチエレメント短縮一点給電方式(同軸ケーブル節約型 hi!)
②3.5,18MHzシングルエレメントDP(逆V、短縮)

●さて、そこで、撤去後の計画ですが・・・! ← こりないオヤジです!
①屋根には上らないでそこそこの高さが確保でき、安全に設置できる事
②ベランダから立ち上がり可能(軽い物)で、HFマルチバンド且つ対電力200W
③自身のフリー時間も限られているので自作を断念し既製品を探す

雑誌や、Webを駆使して探していたところ、幸いにして、軽く(数Kg)HFマルチバンドで実用対電力200Wのアンテナを中古で入手(新品はとてもムリ! 円安だし・・・)することが叶いました

●それは、MFJ-1797です、やはり垂直系となりますね!・・・
7MHz~28MHz WARC含む全バンド(まだ箱の中ですけど・・・)多分、全バンドの調整には年単位でかかるだろうと覚悟を決め少しずつ、楽しみながら調整して行きます

残念ながら、3.5MHzが有りませんので、検討中なんですが・・・取り合えず現行の1.8MHzのMVアンテナ(ベランダ設置)に無線機内蔵のATUで3.5MHzにチューニングさせたところ、見かけでは、電波が乗りそうな雰囲気です、まだ深く動作確認していませんが・・・hi

もう一つは、現行の1.8MHzのMVアンテナ制作時のデータを元に、コイルの巻き数調整で、3.5MHzのMVとして機能するか、MMANA.exe上で探ってみよかと考えています、上手くいけば、コイルタップでリレー切り替え化出来れば面白いと・・・

とにかく、2階のベランダ上で、1.8~28MHzのアンテナ環境を作りたいと目論んでおりますが・・・まあ、いくつになっても遊びたいんですよね! なんの役にもたたないけど・・・ 遊び種のつきない、気まぐれでくの坊でありますhi

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JP1BBY k.oono

ご無沙汰しております。
高い所に昇るのも歳と共に難しくなりますね。
アンテナと言えば、文化祭用に(でしたっけ?)HUQさんと大野原工場
の屋上にダイポールを張るために昇ったことを覚えています。

私も定年は超えた様ですが、相変わらずビルのご機嫌取りを続けております
先日ですが自己保持リレーの動作のことで、40年以上前の
記憶を掘り起こす事になりました。年数が経っても覚えている
物ですね。都内のちょっと古いビルに常駐して居た時は自分で検査したHH54P(検査印と製造年で気が付きました)を見つけて感慨にふけったりした事もあります。どうぞご自愛くださいませ
by JP1BBY k.oono (2023-02-25 14:48) 

気まぐれでくの坊2

コメントありがとうございます。
そうですか・・・ご自身の検査した製品に巡り合えることって
あるんですね、きっと長い間けなげに機能していたのでしょうね!

小生は先日160mのアンテナ(MV)を降ろしました
今シーズンは、W6,KG7,BD4.BH4,UA0他国内数局と交信しただけで終わりました
逆にハイバンドがとても賑やかですが・・・

まもなく、なごり惜しいですが屋根上のHFアンテナも全て撤去する予定でその後、ベランダに既製品のアンテナ(入手済の)を設置する準備に入ります

by 気まぐれでくの坊2 (2023-03-03 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。