SSブログ

TS-830S LSBモードでFカンター消える [無線機修理]

USBモードでは何の問題もなく動作しています・・・

解からないなりに、取り合えず回路図でモードSW周りを追ってみると、LSBを選択した時のみ接続されている回路、PULL UNITコネクター⑧の4(LSB)にたどり着きました

実際の発振周波数を見ると 8.5~.6MHz代であり低い値です、クリスタルの記載周波数は、8.8285MHzです、IF-SHIFTやVBTを回すとFカンターが表示され受信音が聞こえる位置がありますが、モガモガ声にしかなりません

ここでいつもの修理関連サイトの検索を行い各OMの予備知識を得た上で・・・

①30PFのトリマーを再調整してみます ---> 殆ど変化なし
②22PFのセラコンを交換(手持ち品)  ---> 殆ど変化なし
③30PFのトリマーを新品に交換 ---> 殆ど変化なし
④SWダイオードも交換(互換手持ち品) ---> 殆ど変化なし
このダイオードを立てて実装すれば発振周波数が測定しやすそうな・・・

PLL-UNIT.jpg

上記②を取り除いて発振周波数を観ても、0.3MHz位低いまま、8.8285MHzのクリスタルは代品有りませんので・・・

そこで一応頼るのは、例のオークション、覘いてみることに・・・
なんと! 有りました TS-830のPULL UNIT 2Kだそうです、締め切りは、見たその当日夜迄です・・・

迷わず入札しました(ダメ元で一度だけ)、翌日みたらなんと! 小生に落ちてきました 2.1Kで手元に入りました(知らない人から見たらただの不燃ゴミ、40年も前の・・・ですよね!)

PULL UNITを交換したところ、なにもなかったかのごとくTS-830が蘇りました、なんか聞こえてくる音がやけに柔らかくて・・・コーヒーが旨かったですう hi!

追記
けっこう強気の値段が付いた別の出品者の物も有ったような・・・
無銭家のでくの坊は、即諦める価格です 73

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。